この日は宮城県大里町にある道の駅おおさとで車中泊。昨日雨で松島を観光できなかったので、1日ずらしてまずは宮城県利府町にある「馬の背」に向かった。朝9時くらいかな。天気は晴れ。観光日和。その日は平日で空いていて、先客が1人だけだった。それであれば旅LIFEの撮影もできるなと思って、YouTubeの撮影と旅LIFEの撮影に向かった。そこで先客のかたが写真撮影をしていたのでお話させて頂いたら、宮城県の地元の方でプロのカメラマンでした。その方が五十嵐さんです。普段は風景を撮ることを仕事としている訳ではなく、今回は趣味で撮影しに。この出逢いが運命的となりこの日の1日が導かれていく。

まず馬の背ってめちゃくちゃ良い場所で、地元の人もわざわざ来ないみたいで穴場です。ここはおすすめ。海に馬の背中みたく小島が突き出していて、島ではなく自然の桟橋みたいなものらしい。観光用に整備されていないので手すり等もないので危険でだよ。そこにわたる通路がとても狭くスリルを感じる。まあ普通に渡ることはできるんだけどね。それを渡って先端までいけて、そこから見る松島も絶景。上から見るも良いけど、下から見渡せる松島も最高。僕たち以外誰も居なかったので、ここで旅LIFEの撮影もした。五十嵐さんも聴いてくれてなんと撮影までしてくれました。プロのカメラマンに旅LIFEの模様を撮影してもらえるなんてこんな奇跡と幸せなことはない。まじで出会いと五十嵐さんい感謝です。

その後のプランはフェリーにでも乗って松島観光は終わりにしようかなと思っていたんだけど、五十嵐さんに観光スポットを教えて頂いてせっかくなので観光することに。五十嵐さんもそのスポットを回る予定もあるそうなので一旦そこでお別れしました。その後は、教えて頂いた「西行の戻り松公園」に行きました。ここは松島を見下ろせるど定番スポットらしく、桜が咲く季節だと桜と松島を合わせてみれるのでやばいらしい。ここもめちゃくちゃ綺麗だった。松島はどこからみても素晴らしいということが分かったwさすが日本三景と言われる場所である。そしてなんとそこでも五十嵐さんとタイミングがあって一緒に旅LIFEの撮影に付き合ってもらいましたwなんて優しいの。

その後はもう一箇所五十嵐さんが撮影しにいくところがあるみたいで、せっかくならと一緒に行かせてもらいました。奥松島になり松島四大観と言われている大高森へ。ここはやばかった。駐車場から10分くらい山を登って松島をまた違った角度から見下ろせるんだけど、めちゃくちゃ絶景。僕はここから見下ろした松島の方が好き。ほんとに絶景。ここでも旅LIFEの撮影。そして五十嵐さんが撮ってくれる。もう幸せだよね。歌唄いとしたは写真撮ってもらえることなんて最高の幸せだからね。本当に1日を素敵なものにしてくれた五十嵐さんに感謝です。ありがとうございました。

人にも場所にも出逢いがあり導かれるような日でした。まず馬の背に行く前に、前日に宮城県七ヶ浜町にある多聞山というところに行ってきた。ここも狙って行ったわけではなく、たまたま海沿い走りたいなぁと思って走っていたら看板が見えたんで寄っただけ。そしたらそこも松島四大観の一つで景色が最高だったのね。それでたまたまそこの観光案内に載っていて気になったのが馬の背だったの。だけどその日は雨が降ってきちゃったから行かなくて次の日に行ったの。そこで五十嵐さんと出逢う。すごくない??そこから導かれるように西行行って大高森まで行けて。元々の旅のルートに全て入っていなかったところを巡っているんだよ。これぞ旅って感じだね。大高森では初めて出逢った方にYouTubeに出演して頂いきました。嬉しい。なので後日UPされる松島編で五十嵐さんが出て来るはずwなのでお楽しみに。本当は馬の背でもたくさんお話聞かせてもらったんですけど、音声が全く撮れていなかったというトラブル😭こんなに悲しいことはない。でもそれもまたひとつ、注意すべきところだということが学べました。

そして大高森で五十嵐さんとお別れして、ちょっと奥松島の先端の方までドライブしてみた。まぁ良さげなところは見つからなくて、戻る途中に野蒜(のびる)海岸があって、そこは車を寄せて簡単に停まれるところだったので作曲でもしようと思って浜辺の堤防でうたってみたの。そこでギター弾いて歌ってたら女性の方2人が声をかけてくれた。わざわざ通り過ぎたのに気になって戻ってきてくれたみたい。それでお話きいてくれたり、歌を聞いてくれてめちゃくちゃ嬉しかった。コーヒーの差し入れも頂いた。お礼にCDと名刺を受け取ってもらおうと思ったら、買いますって言ってくれて、いやお礼に差し上げますと伝えたけど買ってくれました。しかもCD1枚200円で売ってるものなのに、2000円もくれました。旅の資金になるようにって。美味しいもの食べてねって。なんて優しい。ありがとうございました。そのお金で感謝して夕飯をいただきました。この女性の2人の出会ったのも少しドライブして時間がずれていなかったら会えなかったし、そもそも五十嵐さんと出会ってなかったら出会えないご縁でした。全てはこれで良かったと思うようにしてるのですが、まさしく導かれるままに行動して良かった日でした。奇跡的な縁繋ぎが人にも出逢いににもあった素晴らしい1日となりました。