岩手県八幡平市にある源太岩展望所というところに観光に行った。もう構築物がなく見える範囲が自然の山。絶景!!朝9時頃に訪れて曇りのため、それが相まって澄み切るほどの空気感。そこまでの山を車で登っていくのは大変だけど、行く価値あり。来て良かったの一言。ここを紹介してくれたのが地元のエフさん。何が凄いってエフさんとずっと知り合いな訳ではなく、旅に出る前最後にアシベ(ライブハウス)に行った時に知り合った。それまではライブ等でも交わることがたまたま無かったんですよ。不思議なもの。そのエフさんが連絡をくれて知ったのがこの場所。その時は盛岡にいたので行ける距離だなと思ったので行ってみました。なんかこれだけでもご縁を感じるし奇跡だし感謝でした。

展望所に誰もいなかったので旅LIFEの撮影をしようと歌を歌っていたら、車で通りかかった男女のお二人が戻ってきてくれて、歌を聞いてくれたの。最後まで歌を聞いてくれて拍手してくれて声をかけてくれた。こんなところで歌ってる人珍しいから何してるのかなぁってwそこで色々とお話しさせてもらったら、「ドラゴンアイ見にきたの?」って。僕は源太岩展望所しか目的で来ていないので知らないですwって話をしたら、せっかくここまで来たなら見たほうが良いよっておっしゃってくれて行くことに決定。そこで歌ってきなよ!って教えてくれた。無料の駐車場や山の状況とかを丁寧に教えてくれて本当に親切な方達でした。あの瞬間、準備と歌を歌う時間を合計しても10分くらいしかない瞬間にたまたま通りかかって声をかけてくれるって奇跡じゃない??感謝です。だって歌い終わったら帰る予定だったんだもんw

そこから15分もかからないところかな。無料駐車場に到着して山に向かおうと思ったんですが、曇ってて山も雲に覆われていてドラゴンアイ見れないんじゃなかなって💦そんなこんなでどうするか悩んで登山口を眺めていたら男性の方に声をかけて頂いて。それがオクさんとの出逢いでした。僕もギター背負って登山しようとしているヘンテコリンなやつなのでw気になりますよねw wオクさんは愛知県の方でお菓子屋さんをしていて1泊2日の旅行で来ていたみたい。オクさんはもう山を登り終えて見てきた後だったの。それでドラゴンアイの様子とか山頂までの様子とか色々教えてくれた。聞いて無かったらドラゴンアイの先まで行ってなかったと思う。良かった。天気予報だと午後から晴れる予報にはなっていたので少しご飯を食べて待機しようという作戦に出た。この時11時くらい。朝から何も食べてなかったしお腹すいたのでお昼を食べることに。お昼を食べていたらちょうどオクさんと再会して一緒にご飯を食べることに。そこでさらに込み入った話をしていたら、色んな性格が僕と似ていてとても親近感が湧きました。旅も好きな方でこれから日本を周るのに素敵な場所も教えていただきました。いつか愛知県のお菓子屋さんに日本一周の時に行けたら最高だなぁと。

そんなこんなで12時前くらいから少し登ってみた。朝よりは少し天気も良くなったけどまだ曇り。結構寒いのよ💦山の上で曇りは。ドラゴンアイは登山口から近くて10分くらいすれば辿り着けるからおすすめ。曇りだけど到着したらすごい綺麗だった。雪がガッツリ残っていてスニーカーだと結構大変wドラゴンアイも時期でしか見られないみたいでちょうど今だったらしい。奇跡。ここは岩手県と秋田県の県境にあって、ドラゴンアイの場所は秋田県になるみたい。通称ドラゴンアイで鏡沼って沼みたいだね。ドラゴンアイから先は行く予定ではなかったけど、これもオクさんとの出逢いにより行ってみることに決定。そしたらその先がめちゃくちゃ良くて、日本じゃないみたいだった。なんかアルプスってこんな感じなのかなぁ行ったことないけどwって思った。本当に見えてる景色が美しくて澄んでいて気持ちよかった。ドラゴンアイから1時間くらいで周ってこれる。ただ雪がめちゃくちゃあるから長靴か登山靴が良い。俺は旅してるから持ってないけど登山多いから買おうかなwギター背負って撮影してスニーカーだからw色々と大変だけど行ってよかったの一言。本日2度目w本当に最高だった。そして下山する頃にちょうど晴れてきて、ああ今ならドラゴンアイ良さそうだなっと思ったんだけど、撮影機材の全ての充電切れ💦仕方なく一度車に戻って撮影できる分だけをポータブル電源から充電することに。その時が1時30分くらいかな。

1時間くらい車で休憩しながら充電して、どうしても晴れたドラゴンアイが見たかったのと、可能なら旅LIFE撮りたいなと思って2時半頃再度向かいました。それくらい綺麗だったので。もうこの時は快晴に近いくらい晴れてきてめちゃくちゃラッキー。やっぱり晴れているドラゴンアイは美しくて、でも一番ベストな写真だともっと綺麗になる見たい。それでも十分美しくて感動した。そこで出逢った方がマサさん。マサさんに山頂のお話しとか色々と話してマサさんも山頂を目指すことに。僕は旅LIFEを撮れるチャンスを伺うwあんまり人が多いと、緊張とかではなくて迷惑になってしまうので少なくなるのをまっていた。ドラゴンアイを眺めたり写真を撮りながら。そんなこんなしているうちにマサさんが戻ってきてwどれくらい俺はそこにいたんだwマサさんとお話ししていたら、マサさんも日本一周をしている人だった。話が盛り上がった。凄い奇跡。そしたらマサさんが歌ってよって言ってくれたので、これくらいなら大丈夫だよと。付近にいる人には声を掛けさせて頂いて遂に旅LIFEの撮影に。僕も小心者だし、きっとマサさんが言ってくれなかったら歌えなかったな。本当に感謝。ありがとうございました。歌えて本当に素敵な思い出になったし嬉しかった。

1日にかけて運命的な出逢いが繋いでこんなに素敵な1日となっていく事。とても素晴らしいし、教えてくれたエフさんから始まり、本当に出逢ってくれた方に感謝です。素敵な1日をありがとうございました。